大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

なぎなた競技大会に参加しました。

第66回福岡県民スポーツ大会なぎなた競技会に参加させていただきました。

なぎなた競技には、「試合」と「演技」の2つがあり、

試合競技は、防具を身につけ、定められた部位を互いに打突して勝負を競い、

演技競技は、防具を身につけず、指定された形を対人で行ってその技を競います。

私は入門者に毛の生えた初心者ですから「演技」で参加。

演技競技とは、全日本なぎなた連盟の形、又はしかけ・応じわざの中から指定されたものを、二人一組の演技者によって行い、その技の優劣を競い合う競技です。(全日本なぎなた連盟HPより)

2組が紅組と白組にわかれ、同時に指定された型を演技し、優劣を競い合うので、胴に白の鉢巻きを巻いていただき、妙に嬉しい私(*´з`)

結果は、見事惨敗でしたがとてもいい経験でした(^-^)

 

試合は、女子と男子に分かれて、トーナメント形式で行われるのですが、いや~迫力ありました。

高校生から、シリア世代まで幅広い年代なのですが、激しい打ち合いに勝利したあるチームの大将が74歳の女性でビックリしました。

自分の練習を振り返り、精進が足らん(-_-;)と思い知らされたのは言うまでもありません。

来月も競技大会に参加させていただけるので、お稽古に励みます♥