大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

自分に都合の良いように脳内変換されていた話。

 

 

先日、「楽器上達の秘訣★それは「ノーミス」( `ー´)ノ」


という記事をアップしました→その記事

 


先生からノーミス指導を受けてから、念仏のように ノーミスノーミス・・・とつぶやきながら自宅練習。

そして、レッスン日。



先生「よくなっていますねぇ(^-^)」


と、言っていただけました ( `ー´)ノ よしっ♪



さて(-_-)

自戒をこめまして、お恥ずかしい話を披露します。



もうずいぶん昔、テレビでフジコヘミングさんのインタビューを拝見しました。

その時

「ミスがないことにこだわってばかりだと、演奏が面白くない」

というようなことをおっしゃっていたのです。

そして、その言葉を真に受けたのですな、わたくし(-_-;)


もっと言えば、

そうか。ミスしたっていいんだ🎵と自分に都合の良いように脳内変換されていた様子。

えぇ、バカですなぁ(^_^;)


しかし、そんな馬鹿な自分に気が付くはずもなく

いつのまにやら、いえ、当然のごとく、フジコヘミングさんが言わんとすることとまったく違う方向へ一人突っ走り、


少々ミスしたって問題なし。

と、勝手に脳内変換してしまっていたようです(-_-;)

えぇ、バカですなぁ。ほんとにバカ。




上質のものを知らずして、上質なものよりも安物がいい。

と言い張っているようなもの( ;∀;)




こんなおバカな勘違いをずっと持っていたのですから

レッスンのみならず、

無意識のうちにいろんなことをやらかしているに違いありません。

思い返せば、ミスをうまくごまかしてしまうことに喜びを感じていた自分が…




先生から、ノーミス練習をズバリ具体的に言っていただけなかったら・・・


と考えるだけでもオソロシイ。。。

多分、今までも指導されていたんでしょうけど、無意識にスルーしていた可能性が高いですね。

ホント、人間っていいようにしか受け取らないですからねぇ。




なんでも、自己解釈してしまうので

そのことを肝に銘じ、コツコツ練習します(*´з`)




自己を戒める本日記事でございました<(_ _)>


さ「お母ちゃまって何してるのかしらねぇ♥あきれちゃうわ♥」