大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

私の身体ケアのお供①、中山くん♥

●身体ケアのお供、中山くん。

 

私のカチカチになった体をほぐしてくれる中山くんとはこちら。
中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

f:id:shisanun:20220210154846j:plain

正式名称は「中山式 快癒器」

親しみを込めて「なかやまくん」と呼んでおります(^-^)

愛用する中山式 快癒器はもう年代物ですよ。箱に一緒に入っているなんともアンティークなチラシ。

f:id:shisanun:20220210155216j:plain

チラシを見ると昭和61年すなわち1986年。36年前かな?

f:id:shisanun:20220210155247j:plain
(・・?でも、もっと昔からあったような気がしますがねぇ。
この中山くんは我が家の2代目なのかもしれません。


さて、先日、朝、起きると10数年ぶりに片頭痛の予兆が。。。

最近、仰向けに眠れないし、首から肩、腕もバリバリ状態。

運動といっても愛犬のお散歩程度と、身体ケアをサボっていたツケが回ってきました(^_^;)

 

 

そこで、久しぶりに中山くんのお世話になることに。

使い方は簡単で
こちらに書いてあるように、中山くんを背骨にはさむようにして上向きに寝た状態で、指圧していきます。

f:id:shisanun:20220210160737j:plain

この、背骨を整えていく。というのがすっごい大切だ。実感しています。


健康オタクの私は、いろんな健康法を自分の身体で人体実験するのが趣味。

「背骨を整える」に開眼したのは、西式甲田療法断食道場にでお世話になったとき。

西式甲田療法では、
古くから「背骨の正しい人に病気しいない」と言われるよう、脊柱を正しく保つことが健康の第一歩として、背骨の左右の狂いをなくす方法をやっていきます。

道場で、背骨の左右の狂いをなくす方法(この中山くんではないです)をいろいろとやったわけですが

( ゚Д゚) 驚くほど体のむくみが解消され
( ゚Д゚) 上向きにぐっすりと眠れるようになり
( ゚Д゚) 身体がとても動かしやすくなった

 

というビックリの経験をしました。

ご興味ある方はこの漫画がわかりやすいです。


というわけで、
背骨を整える一端を担ってくれる「中山くん」が、私にとって大切なのです♥f:id:shisanun:20220210160944j:plain
しかし・・・


久しぶりにやると、( ;∀;)痛い…

とても痛い( ;∀;)…

 

身体のケアをサボっていた私が悪うございました…( ;∀;)

f:id:shisanun:20220210164805j:plain


ですが、効果はテキメン♥

無事に偏頭痛も起こることなく過ぎさってくれ、ホッとしました。

ハープ教本にもこのように書いてあります(*´з`)

f:id:shisanun:20220210161925j:plain

レッスンで、先生に褒めていただくときって、きまって

(^-^)「身体の力が抜けてますね」

と言われますので、へたっぴいなときは、そうとう身体に余計な力が入っているんだと思います。




ちなみに、私の場合、背骨が整っているというサインは寝相で確認してます。

安らかに、上向きにぐっすり快眠。

これが背骨OKサインです。


Amazonで見てみたら、もうクラッシックな中山くんは見当たらず。

なんだか未来を感じさせるようなメタリックになっているんですねぇ(^-^)


というわけで、
朝晩2回、筋肉のゴリゴリから解放されるべく、中山くんタイムのこの頃です。




さ「アタシが背中ふみふみしてさしあげてもヨロシクッテヨ♥」

f:id:shisanun:20220210164717j:plain