腸活 の記録です。

腸活 の記録です。

腸活 生活1ケ月。今まで実践したこと&腸活の成果

●腸活 生活1ケ月。今まで実践したこと&腸活の成果

 

さて、このブログをスタートする一ケ月ほど前の6月15日から腸活をスタートしました。

 

今日、ふと以前に比べるとお腹がポッコリしていないなぁ。と感じました。正式に言うとまだお腹がポッコリなのですが、その出方がずいぶんとマシになった気が(自分比)

 

まずは写真を撮らないとなぁ。

 

腸活 生活1ケ月過ぎていますので、ここで今まで実践したこと&腸活の成果をまとめます。

 

今回の腸活は松本明子さんのご著書、「腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!」が、私のテキストです。

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 

 

【腸活の成果、現状】

◎朝、起きぬけにうんちが出る日があるようになった。それ以外は朝食後。あるいはその両方に。

◎ぶっぶっぶっ~と、おならが増えた、でも臭くない。

◎うんちの質が良くなったような気がする。バナナ状の大きさと形に近づいてきた。最初は黒っぽくて沈んでいたが、茶色っぽくなり浮くようになってきたようだ。

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【毎日の生活に取り入れたこと】
●朝、1杯の水を飲むこと
もともと、ショウガ湯をお水を飲んだりしていましたが、どんなものでもいいので一気飲みがポイント。と知り、常温のお水を飲み干すようにしました。ちびちび飲むのではなく、ググッと一気。私は200cc以上は飲んでいると思います。

 

 

●朝食をとる

和の朝定食風が最近のマイブーム、玄米のシラス丼にはまっています。いずれにせよ、朝食抜きはやめました。

 

●一日一品、善玉菌のエサとなる乳酸菌(発酵食品)をとる

冷蔵庫に以下のものを常にスタンバイするように。
ヨーグルト  チーズ  納豆  キムチ  味噌

もともと好きで食べていたのではありますが、毎日コンスタントに食べるように。そして効果が得られるように量もしっかりとるように。

 

●オリーブオイルをとる
特別オリーブオイルをピックアップしてあるわけではなく、ご著書の73ページの中のおすすめ食材にオリーブオイルがあります。固くなった便を覆ってスルリと出しやすくしてくれるそうです。

腸活とともに良質の油をとるために、毎日スープやサラダ、納豆やキムチなどにかけて無理なく摂取しています。

 

このオリーブオイル摂取は私にとってとても良いようなので、また別記事にして報告します。私の愛用オイル→「BIOPLANETEポルトガル産有機エキストラヴァージンオリーブオイル 500ml コールドプレス(低温圧搾)製法

 

●水溶性食物繊維をとる

果物やお野菜、海藻をたっぷり。もともと食べていたほうですが、さらに海藻を意識して食事の中に組み入れるようにしました。 

 

●お散歩気分のウォーキング

愛犬がいるため、これは朝晩続けています。

 

●整腸剤をとる
私は母が病院から出してもらったビオフェルミンをわけてもらいました。毎日一錠です。

 

この、整腸剤は、腸活実践編ですすめられているのではなく、腸活に入る準備として、まずは、腸内にとどまっているうんちを出してしまうために松本明子さんが「消化剤」「整腸剤」「ガスをだす薬」を処方されていました。なんとうんちが腸内に4キロたまっていたそうです。

 

35ページにも「私のような末期の便秘症でなければ、薬局で買える整腸剤でを服用するだけでもいいそうです」と書いてありましたので、もともと毎日排便はあっていたので、母が病院から出してもらったビオフェルミンをわけてもらいました。

 

【忘れる日も多いけど実践してること】

●腸刺激ストレッチ

松本明子さんの腸活を指導されたのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。その小林先生が指導している簡単なストレッチです。

 

●水分をたっぷりとること
意識してこまめに水分をとるようにしていますが、なかなか量をとってないですね~。これは課題。

 

●ぬるめのお風呂で15分

腸活の基本にあるのがリラックス。要するに腸にストレスがかかってしまうことが便秘の一番の原因となるようです。

 

●「の」の字マッサージ

これは、松本明子さんのご著書以外でも便秘解消として多くの本でも指導してありますね。私はベッドに入ったときにやるように。

 

●寝る前はとことんリラックスして、日付けが変わる前に就寝

就寝30分前は可能な限りボーっと過ごすように。

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【読んだだけ。手付かず】

●リフレッシュストレッチ

小林先生おすすめの、呼吸法やストレッチです。

 

●うんち日記

排便リズムが整ってきたかを確認できるように勧めてあります。これもまだ手付かず。せっかくなので今日から始めます!

 

●外出時に水分を持ち歩く
水分をとること自体は意識するようにしていますが、この持ち歩きが私にはハードルが高い!

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以上が、腸活 生活1ケ月。ここで今まで実践したこと&腸活の成果です。

【1ヶ月経過 腸活成果と現状】

◎朝、起きぬけにうんちが出る日があるようになった。それ以外は朝食後。あるいはその両方に。

◎ぶっぶっぶっ~と、おならが増えた、でも臭くない。

◎うんちの質が良くなったような気がする。バナナ状の大きさと形に近づいてきた。以前は黒っぽくて沈んでいたが、茶色っぽくなり浮くようになってきたようだ。

腸活 が成功すればお腹がぺったんこになる。と確信する理由。

腸活 が成功すればお腹がぺったんこになる。と確信する理由。

 

それは、過去に一度、お腹が見事にぺったんこ!いえ、ぺったんこを通り越してえぐれた経験があるからです。

自分の横から見た姿、お腹がへっこんでいるなんて、過去今まで見たことがない!

それはある意味衝撃でした。

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ずいぶん前に、大分にある断食道場に三泊四日したときのことです。

 

その道場とは「西式断食道場」。そのころ甲田式の食事の方法がマイブームかつ自己流で実践していました。→お世話になった道場のHP

参考になった本がこちらのマンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)とても分かりやすく、すべてが網羅されていますのでおススメの一冊です。

 

さて、この方法は食べ物だけではなく、運動やお風呂の入り方、寝具など生活全般にわたっての内容で、本を実践するのもいいけれど、やはり一度ちゃんとしたやり方を知りたい。今のやり方であっているのか試したい。ということで大分県の道場へ予約して行ってきました。

 

そして、三泊四日の結果が、ぺったんこを通り越してお腹がえぐれたです。

道場にいる間は、たくさんの人もいるし、決められたメニューをコツコツこなすのに精いっぱいで、自分の身体をしげしげ眺める余裕もなく、自宅の全身鏡で自分のシルエットをみて、驚愕しました

「えっ!おなかがペッタンコ!もしかして今までポッコリとでていたお腹は自分の脂肪ではなく、うんちだったのか!」

 

そう、道場では徹底的にうんちを出していくのです。

 

こんな経験をした私。これが、 腸活 が成功すればお腹がぺったんこになる。と確信する理由なのです。

 

道場から自宅に戻る日、先生との個人面談があるのですが、その時にお腹を触られるのですが、ぼそっと「ん?ずいぶん固いなあ・・・」とおっしゃったのです。その言葉が今も耳にこびりついているのも、今回、腸活を自分のものにしようと決めた理由です。

ちなみに、今現在。すっかりポッコリお腹の私。
毎日、排便があっているけれど、このお腹。

 

ということは、間違いなく不法滞在者がお腹の中に居座っている。ということです。

 

三泊四日程度での体重3キロ減。いうなればその8割はお腹にたまったうんちの重さだったのですね(-_-;)。

 

しかし、急激に落ちた体重のために、ほうれい線が目立つようになって、やっぱり短期間は無理があるなぁ。とも実感したのも事実。

 

そういうことで、共感した松本明子さんのご著書

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!を参考にお腹ペッタンコを目指していきます!

 

shisanun.hatenablog.com

 

腸活 をはじめました。

腸活 をはじめました。

 

そのきっかけとなったのは、なんと愛犬の快腸ぶりに触発されて

 

今年に入って生後3か月の愛犬を迎え入れました、今では体重4キロ程。小型犬です。その愛犬はまさしく「快腸」なのです。小さな身体なのに、ドンドンドーンと立派なうんち。えぇ、見事なうんちです。

 

回数も朝晩一回づつ+αです。

 

私自身、便秘というわけでもないですが、でもすっきりしない。なんか、残便感がいつもある。お腹はポッコリ。4キロの愛犬と比較すると、体重48キロの私なら、もっともっともっと出てもいいのではないか。と考えるようになりました。

 

そんなことを考えていた時に出会ったのが、松本明子さんの腸活の本、とっても薄ーい本なのですけれどね。

求めよ、さらば与えられん。ですね。ピンとくるものがあって読んでみると、へーっと思うことも多く、なにより松本明子さんの経験はとても参考になるものでした。

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 

思い当たることも多いので、まずはこの内容をしっかりとトライしていきます。

 

ということで、このブログは快腸への記録をつづるブログです。