大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

【ハープ 音読み自己錬用】「ベラ・ノッテ」(Bella Notte)右手

【ハープ 音読み自己錬用】「ベラ・ノッテ」(Bella Notte)右手


音符を見ると、えーっと。。。どーれーみー。。。あ、「ファ」だ。

と、幼少期にピアノを習っていたとはおもえないテイタラクですが(-_-)

音がわかると、ぎこちなくも指が動くワタシ。

耳と鍵盤(弦)がどうもセットになっているようです。

f:id:shisanun:20201120133847j:plain


メロディは完璧に歌えても、ドレミファソラシドで歌うと詰まるんですよね。

そして、その詰まるところがハープを弾いていても止まってしまう部分。


ということで。

今まで、ドレミファソラシドで歌っていただけだったのを、効率化をはかるために文字に書き起こすことにしました。

こんな感じ。

「ベラ・ノッテ」(Bella Notte)右手      
 サファイア母 自己錬用


シー ラシラー ソファラー ソラソー ミファソー ファラーファミーレー

ラー ソラソー ミファソー ファソファー ミレミーミソー ファミーレー

チャラリラ~♪

レーレーレー ドレドードー ラ シーラシーソーシー ミー 

シーラーソ ファー ラーラ ファー ソファミー ミーファーソーラー 


ファーミーレー

シーラシラー ファソレーレレラドー シドーミシーファラーソー

チャラリラ~♪

シーラシラー ファソレーレレラドー シドーミシーファラーソー

ファー シーラシラー ファソレーレレラドー シミーラーレー

ドレファラーソー  ちゃら~(シレー)

 

f:id:shisanun:20201120133928j:plain


練習方法というのは人それぞれですなぁ。

ワード作成分をPDFでリンクしています。
【ハープ 音読み自己錬用】「ベラ・ノッテ」(Bella Notte)右手