大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

島村楽器へ実際に電子ピアノを見に行ってきました。

2020年11月13日。


愛犬を、愛犬の美容室に連れて行き、その間に私も私の美容室へ。

いつも通りに扱いやすくカットしていただき気分も軽くなったところで、ふと時間を見てみれば愛犬の仕上がり予定までまだ時間がたっぷり。

(*'▽')

そうだ、ちょうどいい時間だから島村楽器に行ってみよう!

と、思い立って行ってきました。

目的はもちろん、目星をつけているこちら。

ASIO PX-2000GP 電子ピアノ 88鍵盤。

もうひとつが、
カシオ計算機 PX-870BN デジタルピアノ プリヴィア PX-870 オークウッド調

ハープの色味がPX-870オークウッド調と似ているのでこちらがいいかなぁ。。。


さて。

島村楽器に足を踏み入れるとけっこうなスペースに電子ピアノが陣取っています。

20台くらいあったのでないでしょうか?

メーカーも様々。

YAMAHA(ヤマハ)、KAWAI(カワイ)、Roland(ローランド)、CASIO(カシオ)。

KORG(コルグ)は置いていなかったように記憶します。


最初に触らせていただいたのが カシオGP-1000



生まれて初めて電子ピアノに触れましたが

高級感といい、鍵盤のタッチといい、音色といい もうっ素晴らしい(;O;)


そして、目的のカシオも触れてみましたが…

(;´∀`)鍵盤のタッチがなんか違う。。。




当然ながら、スタッフの方は熱くカシオGP-1000を語ってくださいますが、当方、スペース問題がありますんでねぇ。。。

お値段も4倍ほど違いますし(*´з`)


それから、ローランドを見せてもらいました。

接客してくださってスタッフの方が実際に購入したのがこちらだそうです。

Roland ローランド / LX705-DRS 電子ピアノ



ローランドは電子ピアノ一筋なので、ピアノも電子ピアノも出しているメーカーよりも、力の入れ方が違うそうでして。

コストパフォーマンスに一番優れているそうです。

もう一つのローランドはHP704



704と705はどちらも鍵盤のタッチがよくて、素直に気持ちがいいな。と思えました。

704と705は音源が違うそうなのですが、最初の2つのカシオのような大きな差は感じられず、どちらも良かったです。好みのレベルかな。という感じでした。

**************************************

あと、これ、かわいいっ!と目がハートになったのがコレ。

Roland ローランド / GP609 PWS 白塗鏡面艶出し塗装仕上げ 電子ピアノ


グランドピアノのかたちなんですがかなりのコンパクトサイズ。

実際見てみるとコロンとした印象なんですよ~。

**************************************

実際に実物に触れに行って良かったです。

ネット上には参考になる情報がたくさんあるわけですけれど

やっぱり触れてみないと相性ってわからないな。と実感しました。

ネット情報通りだな。というものもあるし

ネット情報とは違うように私は感じるな。と思うものもありました。


さ、あとは発注するのみ♪


f:id:shisanun:20201117164756j:plain