腸活 の記録です。

腸活 の記録です。

腸活 生活1ケ月。今まで実践したこと&腸活の成果

●腸活 生活1ケ月。今まで実践したこと&腸活の成果

 

さて、このブログをスタートする一ケ月ほど前の6月15日から腸活をスタートしました。

 

今日、ふと以前に比べるとお腹がポッコリしていないなぁ。と感じました。正式に言うとまだお腹がポッコリなのですが、その出方がずいぶんとマシになった気が(自分比)

 

まずは写真を撮らないとなぁ。

 

腸活 生活1ケ月過ぎていますので、ここで今まで実践したこと&腸活の成果をまとめます。

 

今回の腸活は松本明子さんのご著書、「腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!」が、私のテキストです。

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 

 

【腸活の成果、現状】

◎朝、起きぬけにうんちが出る日があるようになった。それ以外は朝食後。あるいはその両方に。

◎ぶっぶっぶっ~と、おならが増えた、でも臭くない。

◎うんちの質が良くなったような気がする。バナナ状の大きさと形に近づいてきた。最初は黒っぽくて沈んでいたが、茶色っぽくなり浮くようになってきたようだ。

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【毎日の生活に取り入れたこと】
●朝、1杯の水を飲むこと
もともと、ショウガ湯をお水を飲んだりしていましたが、どんなものでもいいので一気飲みがポイント。と知り、常温のお水を飲み干すようにしました。ちびちび飲むのではなく、ググッと一気。私は200cc以上は飲んでいると思います。

 

 

●朝食をとる

和の朝定食風が最近のマイブーム、玄米のシラス丼にはまっています。いずれにせよ、朝食抜きはやめました。

 

●一日一品、善玉菌のエサとなる乳酸菌(発酵食品)をとる

冷蔵庫に以下のものを常にスタンバイするように。
ヨーグルト  チーズ  納豆  キムチ  味噌

もともと好きで食べていたのではありますが、毎日コンスタントに食べるように。そして効果が得られるように量もしっかりとるように。

 

●オリーブオイルをとる
特別オリーブオイルをピックアップしてあるわけではなく、ご著書の73ページの中のおすすめ食材にオリーブオイルがあります。固くなった便を覆ってスルリと出しやすくしてくれるそうです。

腸活とともに良質の油をとるために、毎日スープやサラダ、納豆やキムチなどにかけて無理なく摂取しています。

 

このオリーブオイル摂取は私にとってとても良いようなので、また別記事にして報告します。私の愛用オイル→「BIOPLANETEポルトガル産有機エキストラヴァージンオリーブオイル 500ml コールドプレス(低温圧搾)製法

 

●水溶性食物繊維をとる

果物やお野菜、海藻をたっぷり。もともと食べていたほうですが、さらに海藻を意識して食事の中に組み入れるようにしました。 

 

●お散歩気分のウォーキング

愛犬がいるため、これは朝晩続けています。

 

●整腸剤をとる
私は母が病院から出してもらったビオフェルミンをわけてもらいました。毎日一錠です。

 

この、整腸剤は、腸活実践編ですすめられているのではなく、腸活に入る準備として、まずは、腸内にとどまっているうんちを出してしまうために松本明子さんが「消化剤」「整腸剤」「ガスをだす薬」を処方されていました。なんとうんちが腸内に4キロたまっていたそうです。

 

35ページにも「私のような末期の便秘症でなければ、薬局で買える整腸剤でを服用するだけでもいいそうです」と書いてありましたので、もともと毎日排便はあっていたので、母が病院から出してもらったビオフェルミンをわけてもらいました。

 

【忘れる日も多いけど実践してること】

●腸刺激ストレッチ

松本明子さんの腸活を指導されたのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。その小林先生が指導している簡単なストレッチです。

 

●水分をたっぷりとること
意識してこまめに水分をとるようにしていますが、なかなか量をとってないですね~。これは課題。

 

●ぬるめのお風呂で15分

腸活の基本にあるのがリラックス。要するに腸にストレスがかかってしまうことが便秘の一番の原因となるようです。

 

●「の」の字マッサージ

これは、松本明子さんのご著書以外でも便秘解消として多くの本でも指導してありますね。私はベッドに入ったときにやるように。

 

●寝る前はとことんリラックスして、日付けが変わる前に就寝

就寝30分前は可能な限りボーっと過ごすように。

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【読んだだけ。手付かず】

●リフレッシュストレッチ

小林先生おすすめの、呼吸法やストレッチです。

 

●うんち日記

排便リズムが整ってきたかを確認できるように勧めてあります。これもまだ手付かず。せっかくなので今日から始めます!

 

●外出時に水分を持ち歩く
水分をとること自体は意識するようにしていますが、この持ち歩きが私にはハードルが高い!

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以上が、腸活 生活1ケ月。ここで今まで実践したこと&腸活の成果です。

【1ヶ月経過 腸活成果と現状】

◎朝、起きぬけにうんちが出る日があるようになった。それ以外は朝食後。あるいはその両方に。

◎ぶっぶっぶっ~と、おならが増えた、でも臭くない。

◎うんちの質が良くなったような気がする。バナナ状の大きさと形に近づいてきた。以前は黒っぽくて沈んでいたが、茶色っぽくなり浮くようになってきたようだ。